2006年 12月 09日
企業倫理 |
最近
ドコモの携帯電話の一部
機種の電池が
発熱し爆発事故が起きたらしい
会社は早い時期に情報を把握していたにもかかわらず
放置してきた・・・・・・
少し前にも自動車メーカーの会社ぐるみの
リコール隠しで尊い人命にかかわる事故までおき
犠牲者まで出ている・・・・・
電池問題にかんしてはソニーのバッテリーが
搭載されているMacのパソコンで世界を巻き込んだリコールも
出たりした
国内の他のパソコンメーカーも同じようなリコールを出している・・・・・・
実際、確かにリコールが増えていますが
それだけの多くの商品が世の中に出回っているから
当然不良品も増えて行きます
国内生産だけでなく海外にまで生産部門を広げて
生産量を増やして行くとますます不良率は上がります・・・・・・
当然工場が増えるとそれだけ仕事をする人間も増えますし
それに伴い教える側の人間も必要になってきます・・・・・
この一定以上のバランスが壊れた時に不良率が上がります
私が以前、電気関係のエンジニアの時もそうでした
仕事が遅れると造るのが優先になり
細かなチェックが出来なくなってきます
当然ですが技術の未熟な人間がいるとますます増えて行くのです・・・・
物を造る以上完璧なものは無いわけで
当然ですが壊れもしますし不具合も出ます・・・・・
問題はここからです・・・・・商売ですから
お客さんの立場に立てば即座に対応するのが当たり前です
ところが・・・・・・・
どの企業も上の人間は事実を隠そうとする
特に技術畑出身でない人間はよりその傾向が強いように感じます・・・・・・
物造りの本質を分かっていない・・・・・
会社の業績や株価のことばかり考えて
お客さんを蔑ろにしていると結局はもっと大きな形で帰って来ることに・・・・
一昔前のヒーロー者の様に「悪は滅びるのです・・・・・」と
大げさに書きましたが
私が昔ソニーの特約店をしている時から
電池の不具合や家電の不具合はいくらでも在りました
特に電池は液洩れや販売期間が過ぎた物などはゴロゴロしていました
新しい物好きの私が言うのもなんですが
どのメーカーも新商品を出すが為に競い合うスピードが
今まで以上に上がって来ていますし
当然、開発期間が短いわけで・・・・・・・・データーが少ない
やっとの思い出開発が終わり商品の発売にとこぎつけたが・・・・
すぐに生産中止となる商品も沢山あります・・・・・
「売れなかったからや!」確かにそれも多分にあると思いますが
実際問題は某メーカーの暖房器具の様に
とてもおそろしい物があり人に言えずあわてて生産完了となる商品も有るはずです・・・・
販売台数が少ないとリコールになる確率が当たり前ですが下がりますから
最近では
プレステ3の初期の機種において
約200タイトルものソフトが使えないとニュースでやっていた・・・
こんなに多くのソフトが使えないのを
開発に携わった人間が知らなかったとはとても思えない・・・・
再三の販売延長の結果・・・・・・・・
クリスマス商戦に間に合わせれば
後のプログラム修正で直ると知っていて
販売していたとすると此れはまさに確信犯です
また私が最近思うのには特に大型テレビが危ないと思います
液晶は小さい画面時代がかなり長くありましたから
大きくなったとしてもそれなり大丈夫だと思いますが・・・・・
大型プラズマは・・・・・・・・・
なにわともあれ・・・・・・・・お客様は神様です!
ドコモの携帯電話の一部
機種の電池が
発熱し爆発事故が起きたらしい
会社は早い時期に情報を把握していたにもかかわらず
放置してきた・・・・・・
少し前にも自動車メーカーの会社ぐるみの
リコール隠しで尊い人命にかかわる事故までおき
犠牲者まで出ている・・・・・
電池問題にかんしてはソニーのバッテリーが
搭載されているMacのパソコンで世界を巻き込んだリコールも
出たりした
国内の他のパソコンメーカーも同じようなリコールを出している・・・・・・
実際、確かにリコールが増えていますが
それだけの多くの商品が世の中に出回っているから
当然不良品も増えて行きます
国内生産だけでなく海外にまで生産部門を広げて
生産量を増やして行くとますます不良率は上がります・・・・・・
当然工場が増えるとそれだけ仕事をする人間も増えますし
それに伴い教える側の人間も必要になってきます・・・・・
この一定以上のバランスが壊れた時に不良率が上がります
私が以前、電気関係のエンジニアの時もそうでした
仕事が遅れると造るのが優先になり
細かなチェックが出来なくなってきます
当然ですが技術の未熟な人間がいるとますます増えて行くのです・・・・
物を造る以上完璧なものは無いわけで
当然ですが壊れもしますし不具合も出ます・・・・・
問題はここからです・・・・・商売ですから
お客さんの立場に立てば即座に対応するのが当たり前です
ところが・・・・・・・
どの企業も上の人間は事実を隠そうとする
特に技術畑出身でない人間はよりその傾向が強いように感じます・・・・・・
物造りの本質を分かっていない・・・・・
会社の業績や株価のことばかり考えて
お客さんを蔑ろにしていると結局はもっと大きな形で帰って来ることに・・・・
一昔前のヒーロー者の様に「悪は滅びるのです・・・・・」と
大げさに書きましたが
私が昔ソニーの特約店をしている時から
電池の不具合や家電の不具合はいくらでも在りました
特に電池は液洩れや販売期間が過ぎた物などはゴロゴロしていました
新しい物好きの私が言うのもなんですが
どのメーカーも新商品を出すが為に競い合うスピードが
今まで以上に上がって来ていますし
当然、開発期間が短いわけで・・・・・・・・データーが少ない
やっとの思い出開発が終わり商品の発売にとこぎつけたが・・・・
すぐに生産中止となる商品も沢山あります・・・・・
「売れなかったからや!」確かにそれも多分にあると思いますが
実際問題は某メーカーの暖房器具の様に
とてもおそろしい物があり人に言えずあわてて生産完了となる商品も有るはずです・・・・
販売台数が少ないとリコールになる確率が当たり前ですが下がりますから
最近では
プレステ3の初期の機種において
約200タイトルものソフトが使えないとニュースでやっていた・・・
こんなに多くのソフトが使えないのを
開発に携わった人間が知らなかったとはとても思えない・・・・
再三の販売延長の結果・・・・・・・・
クリスマス商戦に間に合わせれば
後のプログラム修正で直ると知っていて
販売していたとすると此れはまさに確信犯です
また私が最近思うのには特に大型テレビが危ないと思います
液晶は小さい画面時代がかなり長くありましたから
大きくなったとしてもそれなり大丈夫だと思いますが・・・・・
大型プラズマは・・・・・・・・・
なにわともあれ・・・・・・・・お客様は神様です!
by sobadokoro
| 2006-12-09 12:11
| 最近