2007年 06月 09日
国産車1 |
むかし、むかし
まだ私が生まれる前の写真に
よく兄が車と一緒に写っている写真があります・・・・・
その一緒に写っている車は日野のルノーで
日野がまだ乗用車を生産している頃のものです
今日ではルノーと言えばカルロスゴーンさんが
日産の社長もなさっているので有名ですが
当時は日野がノックダウン生産でルノーを製造していました
まだ日本の自動車産業が世界から大きく遅れをとっている頃で
父の話でもこの和製ルノーは当時は他の車より
いろんなめんで優れていたらしいです・・・・・・・
日野と言えば現在ではバスやトラックの自動車メーカーですが
私が幼い頃もまだ乗用車も手がけていました・・・・・・
私に物心がついた頃には父は日野のコンテッサ900に乗っていた
後に分かったのですが
父の弟が購入したらしいがローン(月賦)を払えず父に譲ったらしい・・・・・
この車も当時としてはルノーの生産で得た技術を
もとに製造された車ですから当時の国産車のなかでも出来が良いものだった
らしいのですが
父が洗車をしていると
左の後部座席の足元に大量に水が溜まっていたのを覚えています・・・・・・
ここからが本題なのですが
この日野と言う自動車メーカーが昔モーターショー用に製造した
車の中に私の好きな車が存在します・・・・・・・
予定ではおそらく製造をするはずだったと思われますが
なんらかの諸事情でラインには乗らなかったのでしょう・・・・・・・
ベース車両はおそらくコンテッサ900だと思います
ボディーのデザインはあの奇才ミケロッティが手がけています・・・・・・
それは、1962年10月、トリノ・ショーでデビューしました
名称は日野コンテッサ900スプリント
その後世界のモーターショーに数回展示されたらしいですが
いつの間にか倉庫の片隅で眠っているのを
レストアされ今日
また自動車ファンのために
お目にかかれる様になったみたいです
とても綺麗な車です・・・・・・・
今後、私の好きな国産車をきかいがあれば書きたいと思います
色々と悩んだのですが
第一回は父の思いも込めまして
日野から選んでみました・・・・・・
主なデーターは以下のようなものです
日野コンテッサ900スプリント
寸法(mm) 長さ 3,830
幅 1,470
高さ 1,200
ホイールベース 2,150
車重(kg) 車両重量 650
乗車定員(人) 2 + 2
性能 最高速度(km/h) 140
最小回転半径(m) 4.3
エンジン 型式 PC10、頭上弁、水冷直列4気筒
内径X行程(mm) 60 X 79
総排気量(cc) 893
最高出力(PS/rpm) 45/5,000
ブレーキ 足動 前ディスク・ブレーキ、後油圧式内部拡張
手動 機械式内部拡張後2輪制動
サスペンション 形式 4輪独立懸架
フロント ウィッシュボーン式
リヤ スイングアクスル方式
ショックアブソーバ 前後共油圧式複動筒型
スタビライザ 横ばね式
フレーム モノコック・ボディ
タイヤ 全輪 5.50-14-2PR
後輪 5.50-14-2PR
なにわともあれ・・・・・・・製造してほしかったです
まだ私が生まれる前の写真に
よく兄が車と一緒に写っている写真があります・・・・・
その一緒に写っている車は日野のルノーで
日野がまだ乗用車を生産している頃のものです
今日ではルノーと言えばカルロスゴーンさんが
日産の社長もなさっているので有名ですが
当時は日野がノックダウン生産でルノーを製造していました
まだ日本の自動車産業が世界から大きく遅れをとっている頃で
父の話でもこの和製ルノーは当時は他の車より
いろんなめんで優れていたらしいです・・・・・・・
日野と言えば現在ではバスやトラックの自動車メーカーですが
私が幼い頃もまだ乗用車も手がけていました・・・・・・
私に物心がついた頃には父は日野のコンテッサ900に乗っていた
後に分かったのですが
父の弟が購入したらしいがローン(月賦)を払えず父に譲ったらしい・・・・・
この車も当時としてはルノーの生産で得た技術を
もとに製造された車ですから当時の国産車のなかでも出来が良いものだった
らしいのですが
父が洗車をしていると
左の後部座席の足元に大量に水が溜まっていたのを覚えています・・・・・・
ここからが本題なのですが
この日野と言う自動車メーカーが昔モーターショー用に製造した
車の中に私の好きな車が存在します・・・・・・・
予定ではおそらく製造をするはずだったと思われますが
なんらかの諸事情でラインには乗らなかったのでしょう・・・・・・・
ベース車両はおそらくコンテッサ900だと思います
ボディーのデザインはあの奇才ミケロッティが手がけています・・・・・・
それは、1962年10月、トリノ・ショーでデビューしました
名称は日野コンテッサ900スプリント
その後世界のモーターショーに数回展示されたらしいですが
いつの間にか倉庫の片隅で眠っているのを
レストアされ今日
また自動車ファンのために
お目にかかれる様になったみたいです
とても綺麗な車です・・・・・・・
今後、私の好きな国産車をきかいがあれば書きたいと思います
色々と悩んだのですが
第一回は父の思いも込めまして
日野から選んでみました・・・・・・
主なデーターは以下のようなものです
日野コンテッサ900スプリント
寸法(mm) 長さ 3,830
幅 1,470
高さ 1,200
ホイールベース 2,150
車重(kg) 車両重量 650
乗車定員(人) 2 + 2
性能 最高速度(km/h) 140
最小回転半径(m) 4.3
エンジン 型式 PC10、頭上弁、水冷直列4気筒
内径X行程(mm) 60 X 79
総排気量(cc) 893
最高出力(PS/rpm) 45/5,000
ブレーキ 足動 前ディスク・ブレーキ、後油圧式内部拡張
手動 機械式内部拡張後2輪制動
サスペンション 形式 4輪独立懸架
フロント ウィッシュボーン式
リヤ スイングアクスル方式
ショックアブソーバ 前後共油圧式複動筒型
スタビライザ 横ばね式
フレーム モノコック・ボディ
タイヤ 全輪 5.50-14-2PR
後輪 5.50-14-2PR
なにわともあれ・・・・・・・製造してほしかったです
by sobadokoro
| 2007-06-09 10:31
| 車