2012年 12月 22日
片目 |
久々に更新です!
最近は本当に忙しい
前回のユーザー車検が終わってから数日後・・・・・
急に日がおちるのが早くなってきたので
銭湯の帰りに
ポジションをつけたら?????
メーターパネルに球切れの警告が点灯??
しかし
ここではどうすることも出来ないので
そのまま店まで戻りました・・・・・・
店に戻り
開店まで少しだけ時間があったので
ボンネット開け
父親の会社で何年も使ってきた
テスターで調べてみると・・・・・・・・・・・?
電圧が来ていない?
この車はポジションが切れると
自動で再度のウインカーがポジションの役割を果たすように
なっているので電圧が出ないのか???
経年劣化で途中でハーネスの一部が通電不良なのか
最悪はライトのモジュール関係か・・・・・・・・
しかし、ここで時間切れ
詳しく調べるのには時間がかかりそうなので一旦作業は終了
数日後、朝から問題を探すことに
ユーザー車検で光軸調整をしたとこなので
ライトを外さずライトカバーを外して検査をしてみました
作業が進んでいくと
怪しいのが見つかりました
私の車はポジション球がCCFL(冷陰極蛍光ランプ)になっているので
直流の12ボルトでは点灯しないので
インバータで電圧を高く変換する必要があるのです
父の会社で嫌と言うほど造っていたインバーター
こんな形で再開するとは・・・・・・・・・・・
それで調べてみると
インバターが壊れていました
ここで作業を一旦中断して
インバターを探すことに
店に戻り
ネットで検索
使えそうなものを調べていると
いいのを見つけたので即注文!
待つこと数日!
部品が手に入ったので交換作業再開!!
インバターの交換作業を終了して
ライトの組み立ても終了
最終検査をして全て終了
この故障が車検の後で助かった
もしも車検場のコースのライン上でならなくて本当によかった
なにわともあれ・・・・・・一件落着!
最近は本当に忙しい
前回のユーザー車検が終わってから数日後・・・・・
急に日がおちるのが早くなってきたので
銭湯の帰りに
ポジションをつけたら?????
メーターパネルに球切れの警告が点灯??
しかし
ここではどうすることも出来ないので
そのまま店まで戻りました・・・・・・
店に戻り
開店まで少しだけ時間があったので
ボンネット開け
父親の会社で何年も使ってきた
テスターで調べてみると・・・・・・・・・・・?
電圧が来ていない?
この車はポジションが切れると
自動で再度のウインカーがポジションの役割を果たすように
なっているので電圧が出ないのか???
経年劣化で途中でハーネスの一部が通電不良なのか
最悪はライトのモジュール関係か・・・・・・・・
しかし、ここで時間切れ
詳しく調べるのには時間がかかりそうなので一旦作業は終了
数日後、朝から問題を探すことに
ユーザー車検で光軸調整をしたとこなので
ライトを外さずライトカバーを外して検査をしてみました
作業が進んでいくと
怪しいのが見つかりました
私の車はポジション球がCCFL(冷陰極蛍光ランプ)になっているので
直流の12ボルトでは点灯しないので
インバータで電圧を高く変換する必要があるのです
父の会社で嫌と言うほど造っていたインバーター
こんな形で再開するとは・・・・・・・・・・・
それで調べてみると
インバターが壊れていました
ここで作業を一旦中断して
インバターを探すことに
店に戻り
ネットで検索
使えそうなものを調べていると
いいのを見つけたので即注文!
待つこと数日!
部品が手に入ったので交換作業再開!!
インバターの交換作業を終了して
ライトの組み立ても終了
最終検査をして全て終了
この故障が車検の後で助かった
もしも車検場のコースのライン上でならなくて本当によかった
なにわともあれ・・・・・・一件落着!
by sobadokoro
| 2012-12-22 10:23
| 車