2011年 07月 20日
焦りました! |
もう一週間ほど前になるのですが
私の車のファンベルトが切れた・・・・
長い年月!
車の運転をしているがファンベルトが切れたのは初めて
それも日曜日の昼間!
丸太町通りを、お店に向ってフル加速中に
その事件は起きた・・・・・
突然!メーターの上にバッテリの警告灯が点った!
前の車に近づくとハンドルが切れない!!!
これには焦った!
直ぐに路肩に車をよせて計器類を見ると
水温計の針が既に上昇をはじめてる!
ヒーターの温度を最高まで上げて
ファンも全開で風を出してみたが
あまり熱い風が出てこない・・・・・
ボンネットを開けずして
ファンベルトに異常があると直ぐにわかりました!
でもこの場所で不必要な時間を費やすわけには行かない
ここから店までは5~10分・・・
もう行くしかない!
決死の決断です
すぐさま店に直行!!
エアコンONでエアコンの電動ファンが唯一の頼み
しかし・・・水は循環していない
充電もしていない
バッテリーは持つのか??
パワステもOFF状態
ウォーターポンプもOFF状態
当然ですがカップリングファンもOFF状態
店に到着するのが何時もより
やたら長く感じた
祇園祭りの最中
当然と言えば当然・・・・
道中で既に水温は100度を超えた・・・
触媒のランプはまだ点っていない・・
これでO2センサーも壊れたら高くつく
そうこう考えてるうちにお店に到着!
スローもまだなんとか安定しています
直ぐにエンジンを切り
ボンネットを開けてみると!!!
切れたファンベルトがカップリングファンに巻き付いてる!!
原因を探ってると・・・
アイドラベアリングが無い!!!!!
軸だけを残し
回転するはずの
周りのプーリーが無くなってる・・・・
暮れに車検をしてベルトを交換したとこやで・・・・・
他の部分も点検してると
テンションプーリーのベアリングにもガタがある・・・・
おそらくアイドラベアリングも焼付いて外れたに違いない
これは絶対、車検時にも何らかの症状は出てたはずや!!
ボンネット裏の吸音材には切れたベルトの破片が刺さってる・・・・
数時間後、水温が下がったことを確認し
ラジエーターのキャップを外して点検!
「プシュー!」と音が聞こえたので漏れはなさそう
車の下にも液漏れやオイル漏れはない
ここまでは良さそうな気がする
ラジエーターに水を足してみると1L入りましたが
水温の上昇から考えるとオーバーフローから出た量は想定内でしょう
先ずは交換部品の型番と値段を調べる所から始めるとするか・・・・・・・
なにわともあれ・・・・・・・久々に焦りました・・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!!
私の車のファンベルトが切れた・・・・
長い年月!
車の運転をしているがファンベルトが切れたのは初めて
それも日曜日の昼間!
丸太町通りを、お店に向ってフル加速中に
その事件は起きた・・・・・
突然!メーターの上にバッテリの警告灯が点った!
前の車に近づくとハンドルが切れない!!!
これには焦った!
直ぐに路肩に車をよせて計器類を見ると
水温計の針が既に上昇をはじめてる!
ヒーターの温度を最高まで上げて
ファンも全開で風を出してみたが
あまり熱い風が出てこない・・・・・
ボンネットを開けずして
ファンベルトに異常があると直ぐにわかりました!
でもこの場所で不必要な時間を費やすわけには行かない
ここから店までは5~10分・・・
もう行くしかない!
決死の決断です
すぐさま店に直行!!
エアコンONでエアコンの電動ファンが唯一の頼み
しかし・・・水は循環していない
充電もしていない
バッテリーは持つのか??
パワステもOFF状態
ウォーターポンプもOFF状態
当然ですがカップリングファンもOFF状態
店に到着するのが何時もより
やたら長く感じた
祇園祭りの最中
当然と言えば当然・・・・
道中で既に水温は100度を超えた・・・
触媒のランプはまだ点っていない・・
これでO2センサーも壊れたら高くつく
そうこう考えてるうちにお店に到着!
スローもまだなんとか安定しています
直ぐにエンジンを切り
ボンネットを開けてみると!!!
切れたファンベルトがカップリングファンに巻き付いてる!!
原因を探ってると・・・
アイドラベアリングが無い!!!!!
軸だけを残し
回転するはずの
周りのプーリーが無くなってる・・・・
暮れに車検をしてベルトを交換したとこやで・・・・・
他の部分も点検してると
テンションプーリーのベアリングにもガタがある・・・・
おそらくアイドラベアリングも焼付いて外れたに違いない
これは絶対、車検時にも何らかの症状は出てたはずや!!
ボンネット裏の吸音材には切れたベルトの破片が刺さってる・・・・
数時間後、水温が下がったことを確認し
ラジエーターのキャップを外して点検!
「プシュー!」と音が聞こえたので漏れはなさそう
車の下にも液漏れやオイル漏れはない
ここまでは良さそうな気がする
ラジエーターに水を足してみると1L入りましたが
水温の上昇から考えるとオーバーフローから出た量は想定内でしょう
先ずは交換部品の型番と値段を調べる所から始めるとするか・・・・・・・
なにわともあれ・・・・・・・久々に焦りました・・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!!
by sobadokoro
| 2011-07-20 08:54
| 車